“今すぐ” できる!! 「イライラ・疲れ」の解消法☆

“今すぐ” できる!! 「イライラ・疲れ」の解消法☆

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 仕事に、恋愛に、自分磨き・・・。女の子はいつだって忙しい!

 けどそんな多忙な日々を送っていると疲れがたまったり、「イライラしたくない」って自分では思っていても、ついイライラしていませんか?

 実はあなたのその疲れとイライラ、毎日の生活の中でちょっとしたことに気を付けるだけでぐっと減らすことが出来るんです!

 あなたの心とカラダを救ってくれる “ちょっとしたコツ”をご紹介します♪

オフィス編☆

 “耳ひっぱり” で気持ちをシャキッと引き締める

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 やならきゃいけないことに追われると、頭では「やらなきゃ!」と分かっているのに焦りや疲れからどうしてもやる気が出ないときってありますよね・・・。

 そんな時は、両耳を軽く指先でつまんでひっぱると気持ちがシャキッ!イライラしそうな気持ちを切り替えてくれます♪

 実は両耳をひっぱることで、頭蓋骨にある「蝶形骨」という部分から溜まっていた緊張が解放されるんです。効果を高めるには、頭の骨から2~3ミリほど耳を浮かすように引っ張り、耳と頭の間のスペースに空気を通すイメージで呼吸をするとさらに◎。

 継続的に続けることで緊張が溜まりにくくなるので、疲れにくいカラダになります♪

テンパりそうなときは “深呼吸”

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 仕事の予定がぎっしり詰まっているときに「これは大丈夫かな」「○○日の締め切りに間に合うかな」など常に不安が付きまとってしまう人は、その「不安」が「疲れ・イライラ」にかわる前に “深呼吸” で自分のペースを取り戻しましょう♪

 具体的には、 “ゆっくり長く10秒息を吐く→5秒吸う” を気持ちが落ち着くのを感じながら繰り返します。

 ここでポイントなのが、しっかりと息を「吐く」こと。息をしっかり吐くことで副交感神経が活性化して自律神経のバランスが整うだけでなく、きちんと息を吐くことでそのあと息を吸ったときに自然と酸素を肺の中にたっぷり取り入れることができます!

休憩中編☆

 “ホットタオル” でじんわり目を温める

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 仕事中はパソコン、移動時間はスマホと、一日の中でスクリーンを見て過ごす時間は多いですよね。

 スクリーンからは強い光が出続けています。なので長時間この光にさらされると目の周りの筋肉は固くなって緊張した状態になり、血流がだんだんと悪くなります。そうなると、だんだん交感神経が過剰に働いている状態になり、「イライラ」した気持ちになるのはもちろん、頭痛・顔のこわばり・集中力の欠如などにつながってしまいます。

 「なんだか目がつかれたな」と思ったら、イライラがあなたを襲う前に “ホットタオル” で目の周りを温めましょう。

 目の周りの血流が改善しホルモンの分泌が促されることで、イライラの波をストップ!目の疲れが緩和され、いつも通りの穏やかな気持ちに戻してくれますよ♪

“15分の昼寝” で午後からも頑張れる!

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 疲れや睡眠不足で眠気が強いときはあなたの思考回路は停止した状態。もちろん仕事の生産性も格段にダウンしてしまいます。

 そんな時におすすめなのが “休憩中に15分の昼寝” をとること。びっくりするくらい疲れが取れ、午後からも集中して仕事に取り組めます。

 「15分で起きられるか心配・・・」というあなたは、コーヒーを飲んでから15分のお昼寝を。コーヒーに含まれるカフェインは摂取から30分くらいで効果が表れ始めるので、15分のお昼寝からの目覚めを後押ししてくれます♪

 ただし、この “15分の昼寝” は15時までにするのがベター。15時以降に昼寝をしてしまうと睡眠リズムがくずれてしまい、逆に寝不足を促してしまうことがあるので注意して。

自宅編☆

 “靴をそろえる” だけで、心も整う

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 疲れやイライラなど「心の乱れ」を整えたいときには、まず「所作」を整えてみましょう。

 所作を整えると言っても、難しいことをする必要はありません。帰宅したら脱いだ靴を整えるだけ。これならたった1秒でできますよね!

 逆に、「脱いだ靴を整える」というたった1秒でできることが疲れやイライラでできないという状態というのはまさに「心ここにあらず」という状態で、今あなたがやるべきことに集中できていない状態の表われなのです。

 だからこそ、帰宅したら脱いだ靴をさっと整える。たったこれだけなのに、心の乱れがおさまりますよ♪

 


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